ダウンライトへ

lampshade
既存の建物のよく見かける壁に埋め込まれているダウンライト。青白い昼光色の電球がついていると、なんだか味気なく殺風景です。そこで、今回はちょっと足し算的デザインで雰囲気をかえてみます。何を使ったかといいますと、、
マジックテープです。英語では、『hook-and-loop fastener tape』といい、虫眼鏡でみると、先端が鍵状の固めの繊維と輪っか状の柔らかめの繊維になっています。今回使用したのは一枚のテープで表裏でhookとloopに分かれたものを利用しました。この仕組みのテープは単純なものから多様な形態を生み出すのに至極便利です。今回は手作業で試行錯誤しながら作っています。コンピューターは使っていません(笑)
あとこの白いテープの素材感が青白い蛍光灯の光との相性もよく、いい雰囲気になりました。
hook-and-loop fastener tape